ページ

2010/01/07

powerpointを軽くする(図の圧縮)

提出やプレゼン等では軽いほうがさっと開けて良いので軽くしようという話の図編。

■まず
jpeg等の画像を置いて縮小・トリミングをしてもファイルサイズは変わらない。
というのは縮小で小さくなった図はあくまで「大きい図が小さくなっている状態」だし、トリミングした図も見えなくなった部分の情報は残ったままだから。


■でも
資料つくり終わったらもうその図は「小さい図」として扱い、トリミングで見えなくなった部分は無いものとして扱えればファイルは軽くなる。そこで図の圧縮。


■方法

・適当な図をダブルクリック
・「図」のタブの「圧縮」を選択
・「図の圧縮」ウィンドウが開く

そのウィンドウで↓にチェックつけて圧縮。


◇設定の対象
・選択した図
・ドキュメント内のすべての図

どちらか。一括でやるときは「すべての図」のほう。


◇解像度の変更
・Web/画面(96dpi)
・印刷(200dpi)
・変更なし

目的に合わせて上2つのどちらかを選ぶ。
もちろん「Web/画面」のほうが軽くなるからPC上で使うならこっちだけど、
大抵のパワポ資料は印刷する可能性も秘めているのでなんとも。


◇オプション
・図を圧縮する
当然チェック

・図のトリミング部分を削除する
トリミングで見えなくなった部分が無かったことになって軽くなる。チェック。


■やった結果
画像多かったので、8MB⇒3MBとなかなか軽くなった。


■注意
トリミング部分が消えたり解像度落ちたりしてその後の修正がしにくくなるので、最後の最後にやることと、元データのバックアップを忘れないこと(イラレのアウトライン化のようなイメージ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿